お知らせ一覧

 

2016/12/08
富岡でプレイベント「冬のハンギングバスケット講習会」を開催しました♪

 1126日(土)に富岡会場のメーン会場である上州富岡駅前広場のすぐ隣にある「富岡倉庫」で、プレイベントとして「冬のハンギングバスケット講習会」を開催しました!

P1080292 - コピー

 ✿富岡倉庫にあるレンガ造の1号倉庫✿

 

 この「富岡倉庫」はレンガや大谷石で造られた倉庫が並ぶ一角で、このレンガ造の倉庫は明治36年、大谷石造の倉庫は大正12年に建てられたとされる、とても趣がある建物群です。

 

1

✿こんなに多くの花々がバスケットに入ります✿

 

2

✿先生の作品。とっても華やかです✿

 

 講習会は午前と午後の2回、各25人を定員にしましたが、各回とも定員以上の方からお申込みをいただきました。お断りせざるを得なかったみなさん、誠に申し訳ありませんでした。

 

 恵まれたとは言い難い天候のなかでの実施でしたが、講師として来ていただいた3人の先生方が、一人一人に親切な指導をしていただいたため、みなさん作業を楽しんでいただけたようでした。夫婦での参加や、 お子さんを連れられて参加された方もいて、親子で花の様子をのぞきこみながら作業にあたっていました。

 

DSCF1419 - コピー

✿趣きのある1号倉庫のなかで講習会✿

 

4

✿先生にアドバイスをもらいながら皆さん真剣✿

 

5

✿全体の見ばえを確認しながら・・・✿

 

6

✿無事に完成!どんなもんだい!✿

 

 

 実のところ富岡市の事務局スタッフは全員、ハンギングバスケット作りを経験したことがありませんでした。そのため準備の段階から、この大きさのバスケットに714鉢もの花苗が入ることに驚きました。

 花苗や土の入れ方などの単純そうに見える作業もコツが必要で、花の見せ方や盛り方はセンスが問われました。そうしたところにハンギングバスケットの奥深さや難しさがあるのかな、と実際に作ってみて感じることができました。

 今回作成した作品は市役所の入り口に飾ってあります。水やりや花がら摘みが必要なものだけに、日に日に変わっていく花々を見ながら、「今日は大丈夫かな?」と、つい気にかけてしまいます。きっと講習会に参加して、自宅に持ち帰った方々も同じ気持ちなんじゃないでしょうか♪

 

 P1080282 - コピー

✿完成品は市役所玄関を彩っています✿

 

 今回のハンギングバスケット講習会は非常に盛況であったので、今後もプレイベントを行うか検討中です。もちろん開催中にも様々な体験教室を絶賛企画中ですので、期待していただければと思います!

 

 

 

 

 

 

お知らせ一覧へ戻る TOPへ戻る