お知らせ一覧

 

2016/10/20
❀花育❀寄せ植え教室in富岡

みなさん、こんにちは!

だんだんと肌寒くなってきて、秋の深まりを感じるこのごろです。

今日は、富岡で開催された「寄せ植え教室」のご報告です♪

 

この寄せ植え教室は、群馬県花き振興地域協議会により主催される花育事業です。

児童に花と緑に親しむ機会を提供する取り組みとして、2年前から「花と緑のぐんまづくり」次期開催市の小学校で行われています。

今年は、「花と緑のぐんまづくり」次期開催市である富岡市と安中市の小学校を対象として実施されます❀

 

そして、富岡市ではすでに黒岩小学校(10/4(火))、富岡小学校(10/7(金))で寄せ植え教室が実施されました!

第1回目となった黒岩小学校では1~6年生91人が参加し、第2回目となる富岡小学校では4年生104人が参加してくれました。

 

※黒岩小学校のみなさん♪

富岡5

 

※富岡小学校のみなさん♪

富岡①

 

 

花苗のハーブの香りを楽しみながら、寄せ植え教室は和気藹々とした雰囲気の中で行われていました♪ 写真からその雰囲気が伝わるでしょうか?(※写真をクリックすると大きくなります。)

IMG_0150

富岡④富岡②

 

 

みなさん、とても熱心に取り組んでくれていました。

そして、自分たちの植えている花苗がどのようなものか、一緒に植えた球根がどんな風に咲くのかとても興味津々でした。

寄せ植えの講師の方に子どもたちがたくさん質問している姿はなんだかうれしくなりますね❀❀

 

寄せ植え作成後も講師の方に水やりなどの管理の方法を積極的に聞いていたので、子どもたちの手によってフェスティバルまできれいな花が咲いていそうです!

 

好奇心を刺激され、花に興味津々の子どもたちを見ていると、花育教室によって子どもたちの花や緑への理解を深めることができたように思います。

さらに、子どもたちは互いに協力することで、慣れない寄せ植えづくりをやり遂げており、助け合う心というのも花育教室では育んでいると感じました。

 

そんな子どもたちのすてきな様子が見られる花育教室、次は10月25日(火)に吉田小学校と一ノ宮小学校で開催されます。

次は子どもたちのどんな笑顔や真剣な表情に出会えるのでしょうか。

 

 

※完成作品❀❀

とてもすてきですね♪

富岡⑤

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ一覧へ戻る TOPへ戻る