• ホーム
  • 事業紹介
  • ふるさとキラキラフェスティバル
  • 各会場のお花がきれいに保たれているのは何でかな?
2017 in 富岡・安中!! - 富岡と安中の街並みがお花でいっぱいになります!

"花と緑のぐんまづくり 2017 in 富岡・安中!ふるさとキラキラフェスティバル - 富岡と安中の街並みがお花でいっぱいになります! 平成29年4月22(土)〜5月21(日)
メーン会場 : [富岡会場] 上州富岡駅前広場・まちなか広場 / [安中会場] 碓氷峠の森公園・坂本宿
サテライト会場 : [富岡会場] もみじ平総合公園・妙義山パノラマパーク / [安中会場] 碓氷峠の鉄道文化村・五料の茶屋本陣
※ただいまコンテンツ準備中です。今しばらくお待ちください。

2016/05/11
各会場のお花がきれいに保たれているのは何でかな?

みなさん、こんにちは!

GWはいかがだったでしょうか?

各会場では様々なイベントが開催され多くの方に御来場いただきました。

※ながめ公園「ながめ余興場の舞台に多くの出演者が登場。ぐんまちゃんとフラワーロードをおさんぽ。」           

DSC05633

IMG_7556

 

 

 

※岩宿の里・花緑体験教室「花緑体験教室のこけ玉☆初体験の子ども達も講師の皆さんに優しく教えていただきました。ハンギングバスケット教室もステキでした。」 

DSC057666      DSC058166

 

※富弘美術館・草木湖ドライブイン「バスガイドの研修中の皆様と遭遇。次に会う時は多くのお客様と一緒に群馬に来るのかな(^^)/」

IMG_7466      IMG_7539    

 

 

さて、各公園や街中が花で彩られていますが、1ヶ月もの間、きれいに咲いているのは何ででしょう?

何を隠そう、この花々は地域の人の手で水やりや花がら摘みをしていただき管理されています。

 

水やりを忘れると・・・花は枯れてしまいますね。

 

花がら摘みをしないと・・・咲いている花に栄養が足りず元気がなくなります。

(※花がらとは、花が咲き終わっても散らずに残っている枯れた花のこと)

 

知ってはいても、管理を怠ると花はあっという間に枯れてしまいますが、手入れをしていればより一層咲き誇ります。

1ヶ月もの間、みどり市内の花がきれいに保っているのは地域の方が大切に守ってくれたからですね。

 

「街中会場:沿道にあるハンギングバスケットの花がら摘みをする近所の方々。」

 

IMG_7493 IMG_7495

IMG_7497

 

「岩宿の里会場:幅27mもの巨大な原人花壇の水やりに集まってもらっているボランティアの方々」

 

IMG_6626IMG_6622

ふるさとキラキラフェスティバルも今週末でクロージングです。

まだ御来場されていない方は是非みどり市へ。

お知らせ一覧へ戻る TOPへ戻る