前橋まちなかバラアート!!

暑い日が続きますね。皆様いかがお過ごしですか?

今日、4月29日の午後、前橋の中心市街地で「前橋まちなかバラアート」の製作を行いました!
「バラアート」って何? とお思いでしょうか。

前橋の花「バラ」を用いて、子供達とアート作品を作ろう!という取り組みです。
全国初の取り組み?かもしれません。(既に実施済の方がいらっしゃったらすみません)

今回は下絵デザインの段階から、「群馬県立勢多農林高等学校」の生徒さんにお願いしました。

バラアートデザイン

バラアートの製作は、勢多農林高等学校の生徒さん、広瀬川緑の少年団の子供達に実施して頂きました。

主に前橋市で生産された様々な色のバラの花を、吸水スポンジにさし、レイアウト通りに並べていきます。

バラアート製作の様子 バラアート製作の様子

勢多農林高校の生徒さんが、緑の少年団の子供達にやさしく教えてくれていました。
子供達も暑い中、一生懸命です。

バラアート製作の様子

もうすぐ完成です。がんばって!!

バラアート製作のようす

みんなの頑張りで、ついに「前橋まちなかバラアート」の完成です!!
ヤッター!(^^)!

バラアート完成

暑い1日だったのですが、本当に皆さんが頑張ってくれたので、素晴らしい作品ができました。
スゴイでしょ!!

参加してくれた子供達も達成感を感じてくれていたようです。
ちょっと疲れちゃったかな?
明日もGWでお休み、ゆっくり休んでください。

前橋まちなかバラアートは、GW明け頃まではご覧いただけるとと思います
(花の状況によっては変更があります)

ぜひぜひ、皆さん見に来てくださいね。
最後に、御協力頂きました 群馬県立勢多農林高等学校様、広瀬川河畔緑の少年団様、群馬県生花商業協同組合様、群馬県園芸協会様、前橋中心商店街協同組合様に、この場をお借りして御礼を申し上げます。

前橋まちなかバラアート会場はこちら

(前橋市千代田町二丁目 旧麻屋百貨店跡地):バラアート会場図

 

Published 2012/04/29 -Wrote- miya