秋バラが見ごろです。【中之条ガーデンズ】

先日紹介させていただいた「ぐんま花の駅」の19の登録施設のひとつ、中之条ガーデンズが現在秋バラの最盛期を迎えています。

訪問日(2021.10.10)はあいにくの曇天でしたが、まるでポストカードのような咲き姿に、来園者から感嘆の声があがっていました。

 

秋に咲くバラは色が濃く、香りが強いのが特徴です。

美しいとは言っても、華やかさは春バラには遠く及ばないと勝手に解釈していましたが、とんでもない!

枝が折れんばかりに咲き誇るバラの連続に、思わず時間を忘れました。

 

秋でも遜色が無いように苗を選定し、配置し、色のスキームを考え、そして何より見事な花を咲かせるその技術。

ローズガーデンを監修する「河合伸志」先生のセンスと、中之条ガーデンズのガーデナーさん達の管理能力の高さを強く感じました。

色や咲き方など人によって好みは様々だと思いますが、誰もが必ずお気に入りのバラに出会うことができる中之条ガーデンズの「ローズガーデン」。

秋バラも一見の価値ありです。

 

また、「ローズガーデン」のほかにも

グラスと、ペルシカリアなどの宿根草がアゲラタムの紫に映える「スパイラルガーデン」や

▲秋に存在感を増すペルシカリア(中央)とガイラルディア(手前)

 

シードヘッドや、グラスのナチュラリスティックな枯れ姿と、ビビッドな花色とのコントラストが目を引く「ナチュラルガーデン」など、おすすめスポットが満載です。

 

▲枯れたグラスとビビッドな色彩のダリア

 

▲サラシナショウマ (キミキフガ) ホワイトパール

 

▲花の種もあえてそのまま残す、ナチュラリスティックガーデンの手法

 

「ナチュラルガーデン」では、愛好家の中で話題の「エキナセア ミニベル」が、早くも戦力になっていました。

さすがのチョイスに感動!

▲鮮やかな花色と花付きの良さが魅力の「エキナセア ミニベル」

 

 

秋のローズガーデンフェアは10月24日(日)まで。そのほかも植物も晩秋まで楽しめます。

みなさまぜひ一度お出かけください。

 

 

中之条ガーデンズ

群馬県吾妻郡中之条町大字折田2411

中之条ガーデンズ公式㏋

 

 

 

 

Published 2021/10/11 -Wrote-