ぐんまフラワーパーク 2020「古花市」に行ってきました。

2020年9月27日(日)、ぐんまフラワーパークで開催した

2020「古花市」~Antique Floral Market~

に行ってきました。

今回で3回目となるこの「古花市」は、アンティークと花をテーマに、古物と花、グリーン、植物をモチーフとした作品を取り扱うショップが集結するマーケットです。

 

中央水場の両側にずらりと並んだ出展ブース。

看板代わりの活け込みも迫力満点です。

 

雰囲気のあるお店がたくさんあり、アンティーク好きにはたまりません。

花や緑を素敵に飾る提案に溢れ、とても参考になりました。

乗り物をプランターにするという発想が楽しいですね。

 

 

お花屋さんのブースでは、デモンストレーションも行われていました。

作品はもちろん、アレンジを作るかたもおしゃれです♪

 

扱われているお花もアンティークテイストのものや

ドライフラワーなどのショップが殆どでした。

ドライフラワー人気、高まっていますね。

 

ドライフラワーといえば

ふるさとキラキラフェスティバルのプレイベントの花緑体験教室は

いよいよ今週末(10月3日(土))開催です!

こちらも大人気で、参加希望者多数のため抽選となったようです。

当選された皆さま、どうぞ素敵な作品を作ってきてくださいね。

 

 

Published 2020/09/28 -Wrote-

繊維のまち桐生 「ふるさと」の「キラキラ」を継承する若者たち。

まだまだ残暑が厳しく、スタッフも外回りでヘロヘロになっております。

しかし!そんな暑さを吹き飛ばすような、生徒たちの創造力はじける授業を取材してきました。
次回のふるさとキラキラフェスティバル開催地・桐生市にある、桐生第一高校ファッションコース。
この日は、市内の染色企業を講師にして、絞り染めの実習が行われました。

これがふるさとキラキラフェスティバルと何のつながりが…?
桐生市は古くから糸へんの産業(織物・編物・刺繍など)で栄え、関連する工程がほぼ全て市内にあり、現在も国内有数の繊維のまちです。
「ふるさと」の「キラキラ」には欠かせない、文化として根付いた産業なのです!

こうした文化に関連のある学科を持つ市内の高校には、ふるキラのイベントメニューにもご協力いただいたりして…??

さて、今回の実習の講師は、市内にある染色企業の横倉繊維さん。
タイダイ染めと呼ばれる、絞り染めでオリジナルのグッズを制作しました。
まずは、講師から丁寧な解説。


どんな色を出したいのか、生徒がそれぞれに持っているイメージを実現するために、色の組み合わせから見ていきます。
ちょっとした比率の違いで無限の色を表現できるんですって!


どんな柄を配置したいか、素材を縛って、染料をかけていきます。
作りたいものを実現するため、講師と生徒で二人三脚。
「ここを縛って、そこにこの色を足して…」

友達と一緒に、「こうかな?どうかな?」

煮たり!?洗ったり!?
たくさんの工程を経て、みんなのオリジナルグッズができあがります。

どんなものを作ったのか…それは見てのお楽しみ!

 

手間暇かけて少しずつ作品を仕上げていく、日本の古くからの伝統技術は

こうして若い世代に引き継がれていくのですね。

この若者たちが、フェスティバルの会場でどのように魅せてくれるのか

今からとても楽しみです。

期待しましょう!

 

Published 2020/09/24 -Wrote-

群馬県産1万本のバラによるパフォーマンス ~ぐんまフラワーパーク~

すっかり秋めいて

ようやく花や緑に気持ちが向かう季節になってきました。

 

鮮やかな花色が恋しいこの季節にぴったりのイベントが

2020年9月19日(金)~9月22日(火・祝)の4日間

ぐんまフラワパークで開催されます。

その名も

「鶴よりいずる生命 一万本のバラ×座・草月」

開催期間中は、群馬県産の一万本のバラをメインにした

ダイナミックな竹の作品が展示されるほか、

初日の2020年9月19日(土)13時30分からは、

園内のとんがりテントで

生け花の3大流派の一つである「草月流」のパフォーマンスユニット

「座・草月」によるライブパフォーマンスが開催されます。

伝統に培われた美意識と技術で、瞬く間に作り上げていく圧巻の生け花芸術を

是非ご堪能ください。

 

また、9月20日(日)、21日(月・祝)の両日11時からフラワーホールで

草月流群馬県支部による「楽しく!いけばな体験」が行われます。

イベントの詳細は

ぐんまフラワーパーク(フリーダイヤル0120-1187-38)

までお問い合わせください。

 

ぐんまフラワーパークは

花と緑のぐんまづくりのサポーターズショップです。

ふるさとキラキラ・サポーターズクラブ会員は、

ふるキラパスポート提示で100円引きで入園できますので

お出かけの際は、忘れずにご持参くださいね。

 

なお園内は、新型コロナウイルス感染症予防対策を取っています。

来園時はご協力をお願いいたします。

 

Published 2020/09/17 -Wrote-