中之条ガーデンズ ガーデニングボランティア

ふるキラ便りVol.39の中でも募集記事を掲載した

中之条ガーデンズ のガーデニングボランティア!

せっかくのご縁なのでボランティア登録をして、さっそく活動に参加してみました。

 

今回参加したのは

横浜イングリッシュガーデンの監修を手掛けていることでも名高い

バラの育苗家「河合伸志」先生のローズガーデンの植栽です。

 

白いレースのような花がふわふわと絶え間なく咲く「オルレア」や

可憐な花姿の「リナリア」

 

ラベンダーやナデシコ、ゲラニュームなど、植え込む苗はどれもニュアンスカラーがチョイスされ、バラを引き立てる設えになるよう設計されています。

もちろん、全て河合先生自らが厳選したものだそう。

 

植え込む場所にポンポンと置かれている苗を、集まったボランティアで植え付けていきます。

ところどころ固くなったところもありましたが、腐葉土を含んだふんわりとした上質の土です。

ガーデンズのこだわりですね。

 

 

昨年植えた宿根草もボリュームが出てきています。

バラは大事に防寒されていました。

 

植え込み終了!

数か月後の満開の時期が待ち遠しい♪

 

別日程で、吉谷桂子先生のスパイラルガーデンの植栽も予定されていました。

 

 

 

美しい庭を見るのはもちろん楽しいですが

こうやって作庭に関わることはとても勉強になります。

ましてや有名な先生が監修されている庭なら、苗選びや配置、色遣いなどすべてが書き留めておきたくなるくらいのレベルの高さです。

 

中之条ガーデンズでは、引き続きガーデニングボランティア募集しているとのこと。

春の庭はたくさんの人の手を必要としています。

興味のある方は中之条ガーデンズまでお問い合わせください。

 

 

 

 

Published 2019/04/03 -Wrote-