アジサイのインフォラータ

渋川駅前は、群馬デスティネーションキャンペーンにあわせ、キレイに花で彩られています。

そんな中、先日、駅前の西北にある噴水に、花殻摘みで摘んだアジサイの花を浮かべ、即席「インフォラータ」を実施してみました!

「インフォラータ」とは、「花を敷き詰める」という意味のイタリア語。道路、広場などに花びらで絵模様を描き、鑑賞に供するというもので、ヨーロッパ各地ではイベントとして開催されています。

今回は夏のため水の上に浮かべてみたところ・・・写真にように、色とりどりのアジサイが水に映え、ミニチュアの花畑のように綺麗でした(^^)

とっても綺麗だったことから、花と緑のぐんまづくり2011in渋川「伊香保DC花ステージ」の始まる7月30日(土)の週末、もう一度実施することになりました。

切り花のため数日のみの実施なので、必見ですよ!!

皆さん、今週末に渋川にお越しの際は、ぜひご覧ください。

Published 2011/07/28 -Wrote-

ヤマユリ祭りが開催されました

群馬県中之条町の陣平農園にて「ヤマユリ祭り」が開催されたので行ってきました。

やまゆりの花

環境の変化等で年々減少してきている中之条町の花「やまゆり」を鑑賞しながら、町内外の花のまちづくり活動を行っている方と地域住民の交流を図ることを目的に、中之条町の「花の里づくりを進める会」「中之条町花の会」の主催で開催されたものです。

当日は、中之条町の入内島町長を始め多くの来賓の方や、町内外からの100名を超える方がご参加の中、お楽しみ抽選会や豚汁のサービスなど、非常に盛り上がりましたよ。

やまゆり祭りの様子

介護のお仕事をしながら歌を歌われている六合地区出身の歌手 平幸子さんのステージも開催され、「ふるさと中之条」など数曲を披露していただきました。
とても素敵な歌声でしたよ~。CDも販売しているとのことなので、ぜひ聞いてみて下さいね。

平幸子さん

陣平農園隣接の「オープンガーデン福田」では、8月上旬までは「やまゆり」が、その後も季節のお花が楽しめます。
また中之条町では、8月20日~10月2日まで、温泉+故郷+アートの祭典「中之条ビエンナーレ」が開催されます。この機会にぜひ、中之条に訪れてみてはいかがですか。

オープンガーデン福田

陣平農園:http://homepage3.nifty.com/jindaira/

中之条ビエンナーレ:http://nakanojo-biennale.com/

Published 2011/07/28 -Wrote- miya